はじめに~準備とか荷物とか

こんにちは。

ベルギーとオランダの旅に行ってきました。

3月のお花のない時期はあまりツアーが出ていないので、個人旅行で行きました。
・・といいたいところですが、本当はツアーに参加するだけのお金がなかったのです。
ツアーで行ける人うらやましい。

行ったところは、ベルギーはブリュッセルブルージュ、ゲント、アントワープ、オランダはデルフト、ハーグ、アムステルダムです。

荷物

心おきなくチョコレートが買えるよう大きなスーツケースで行きました。

移動が多いので、小さいスーツケースで行こうかとも考えましたが、それではチョコレートが入らないのでバツ

何としても大きいスーツケースをもっていって、チョコレートいっぱい買いたい。ワッフルもいっぱい買いたい。

そこで、ブリュッセルのホテルを飛び飛びで予約して、スーツケースを預かってもらうことにしました。

実際のところ、、、預かってもらえて良かった~~~。

ボッコボコの石畳は車輪が取れそうになるし、電車は段差がすごいし、荷物を置くところがないし。

現地でみた旅行者たちは、出張のおじさんサイズのスーツケースをもっている人が多かったです。

準備

事前にやったのは、以下です。

  • 美術館のチケットを買う
  • タリスのチケットを買う
  • 空港~ブリュッセル間の電車の切符を買う
  • Wifiを借りる
  • SIMを買う
  • 保険に入る

美術館のチケットは、 アムステルダム国立美術館ゴッホ美術館、マウリッツハイス美術館、アンネの家のチケットを買いました。

でもオフシーズンで混んでなかったので、予約制のゴッホ美術館とアンネの家以外は事前に買わなくても良かったかも。

タリスのチケットは事前に買うと安いので買っておきました。行く直前にみたらほとんど満席だったので買っておいて良かったです。

SIMはamazonでThreeのSIMを買っていきました。12Gで通話とSMSも使えるものを買いましたが、問題なく使えました。

WifiはSIMが使えなかったときの予備に、Jetfiというのを借りていきました。

SIMが無事使えたのと、遅くて使う気にならなかったので、あんまり借りた意味がなかったです。

でもなぜ12Gを買ったのか自分でも謎です。そんなに使いきれなよなあ。。

保険はオランダとベルギーでキャッシュレス病院があるところが、チャブ損保と損保ジャパンくらいしかなく、治療費無制限があるチャブ損保に申し込んでいきました。

損保ジャパンも治療費無制限コース作ってほしいなあ。

空港で申し込むのにはあるみたいだけど、高い。。

荷物はけっこう悩んだので、もし今度行く人に参考になれば幸いです。